昨今のCMうんちく
07年の嫌いなCM
 
07年秋〜の「wilcom・新型携帯」・・・ バレリーナが「たててたててたてて、とんとん〜♪」にのせて踊る奴。 ちょいキモイ。
 
「エバラ・焼肉のたれ」
上戸彩が沢山出てきて「我が家の焼肉屋さんのたれは〜焼肉屋さんの味がする〜♪ うま〜い♪うま〜い♪うまいうまいうま〜い♪」 とめちゃめちゃ笑顔を振舞っているCM. 上戸彩はタイプではないが、嫌いなわけでもない・・・でも、なんかイヤなCM.

同時期に「資生堂:アネッサ」もエビちゃんが沢山水着で走り回っているCMがあるが、 あれもエロがあるのはいいとして、ちょい怖い。

05年の嫌いなCM
05年〜の「スズキ沖縄・アルト」・・・琉歌を歌う現在うれてる(沖縄だけで)「シャカリ」という女性2人組がアルトを絶賛しているのに、自分たちが可愛いと思われているという設定のさぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いCM。これじゃあダイハツが沖縄で売れるわけだ? 泡盛残波の比嘉酒造で静かに唱っているCMはいいんだけどね〜。

04年の嫌いなCM
04年〜の「ナビスコ・チップスター」・・・05年現在も性懲りもなくやっていて、サムイのだが、木村佳乃のチップスターのCM。元来、このチップスターは、佐藤愛子(本頁下を参照)の時からサムイ系のCMをやっているのだが、外人の通訳係という設定で、
「私のように美しいといっておりま〜す」
「ソンナコト、イッテマセ〜ン」・・・・さ、さ、さ、さぶうっ!!

03年の嫌いなCM
03年4月の「キリン・一番搾り」・・・私は中山 美穂は嫌いではない。かといって好きでもないが・・・。映画「Love Latter」は好きな映画である。これまでの、沖縄の居酒屋で「ごーやちゃんぷる〜」の「る」が隠れていて「ご〜や〜ちゃん〜」などとほざくのは別に悪くも何ともない。ただ、今時の女性旅行者が食べ物ガイドで下調べしてこないはずはないし、知らないはずはないのだが。で、嫌いなのは現在のもの。山菜つみで山菜の名前を偉そうに早口で言う。これって、最近、「十六茶」でしつこいくらい「やっぱり猫が好き!」の一人(名前忘れた)が言ってるやん!ぱくりや、ぱくり。同じメーカーかどうかしらんが、それでも有名銘柄がこれじゃあ。で、さらに「山菜、いこうよぉ。」と、男が言ったらアホ顔で「さんさ〜い!(賛成)」・・・・おどりゃあ、ふざけんんぁコラァ!!!!怒!
00〜近年の「オーラ2」「もぉお、におわぁなぁい!」人形の顔がこわいんですけど・・・
00〜近年の「無洗米」「無洗米ならマークをちぇっく!」山口もえの顔が一瞬、コワイんです・・・



03年の気になるCM

03年4月の「生茶」・・・松嶋菜々子がパンダの鍋つかみでお茶をもって「奪っちゃった〜」とかいうヤツ。売りとしては「うぶな少年を導く年上の女」といいたいのだろうが、私的には「ココ最近はやりのAV、痴女シリーズ」って感じ。いやらしい。

第1回の"月イチ"は、"KENのCMうんちく" ここでは個人的&独断的に私の好きなCMについて語ろうと思いまふ。 1999年、世紀末のCMで気に入ったのは、何といっても 「JAL・沖縄キャンペーン」ポスターでしょう。TV・CFの方は残念な事に住んでいるのが沖縄なので、テレビで見る事は皆無でしたが、那覇空港では見られました。(残念ながらTV・CFの方はあまりにもさわやかすぎて、27の女にしてはハシャギすぎでイマイチでした)「今年の女は藤原 紀香!」という安直なノリは軽薄だと思いますが、色気ジカケで男性客のハートをつかもうという「日本航空」の節操の無さは嫌いではありません。ずらりと、ここまでやるか的にポスターが貼りまくられている出発カウンターや旅行会社もいとおかし。かくして俺もたまたま本年度限りでANAのマイレージが切れて思うように貯まらなかった事と、オーストラリア線のサービスがイマイチだったのもあって(カンタスや国内線のアンセットに比べて)日本航空のマイレージに入ろうかと思ってしまいました。しかし!俺は個人的にJALは大嫌いです。マイレージカードも作ったのですが、ひと悶着あって態度があまりにも冷たいので千歳空港でへし折ってきました。今後、俺はANAひと筋です。危うく藤原 紀香の色仕掛けに惑わされるところだった。 さて、そのズラリと貼られたポスターで俺のハートにきたモノは、何といっても次の一枚。ボディーで売っているだけに、こうじゃなくてはいけません。
JAL・沖縄 JAL・沖縄 onkyo

bud Equador Equador Equador

このポスターはなかなか好評のようで、キャンペーンが終わったらポスターをいただこうと思い旅行会社を回ってみても、親戚縁者のつながりの強い沖縄ではことごとく「予約済み」。それでも何とか3社にもらえる約束をして、とうとう10月になってその1社からいただきました。しか〜し、日射しの強力な沖縄、ガラス1枚など何のその、見事に色褪せてしまっていました。せっかくの喜びも半減。まるで、絶好の美女と結婚したらキズモノだった気分です。あとの2社のうち、1社は既に色褪せているのを見ているので、最後の1社にかけるべし。(残念ながらあと1社も破れてしまったとの事。おそらく知り合いの誰かが欲しがったんだろうな。あ〜あ。手元に有る2枚とも色褪せモードでがっかりである。しかし、水着の別バージョンを入手。キャンペーン終了後に貼ってあったものを譲ってもらえないか交渉したところ、意外にも予約が入っていなかったのですんなりOK。しかも部屋内にあったので色褪せておらず。ラッキー!ただ、藤原って、丸顔やからせっかくナイスなスタイルやのに頭がおっきくみえるなぁ。) ちなみに広告ポスターで俺がgetしたオキニのポスターはバドガールがgoodな 「Budweiser」、美しい沖縄観光ビューローの沖縄アピールポスター。古くは野村 誠一のワザが光るシックで美しい南野陽子の 「ONKYO」広告ポスター。そしてはるばる南アメリカはエクアドルでGetした 「PIRSENER Beer」の広告ポスター。

さて、これからTV-CF特集。



自動車関連CM



航空・旅行関連CM



食品関連CM



貸金・企業・その他CM



地方のCM




気味悪いCM
?「スリムどかん」・・・「スリムが何よ!」のへそがしゃべるやつ。ちょっとこわい。
?「」・・・宙に浮かんでいる大脳の周りで大爆発が起こって赤ちゃんが泣き叫ぶやつ。「ニュースjapan」でおなじみ。宗教がかってキショイ。
?「ゴキぷりん」・・・巨乳OLが課長を誘惑し、溺れた課長が左遷されてしまう。微笑む彼女がコワイ。「笑う犬の生活」「屋上の女」に通ずるしたたかさ。「死なないから・・・お金ちょうだい。」
?「Dove」・・・「はにわ顔が、有田焼になっちゃうんですよ」と答えている主婦らしきオデブ。ダブもいくら一般家庭的とはいえイメージがあるだろう。見苦しい。有田焼だろうと伊万里焼だろうと勝手になっとれアホ!
?「しろくまくん」・・・白熊の眉毛が太いんですけど・・・
?「公共広告機構の地蔵」・・・10年位前、「ぶつ」「ぶつ」と地蔵が言っている。B・G・Mはピッコロのような音。深夜の時間帯に多く気持ち悪かった
?「村田製作所」・・・「村田製作所は何を制作するんだろう・・・」と、誰も居ない列車の中で小学生が電光掲示板を見ながら独り言。これで悩んで自殺してしまうのでは?「パペポTV」で鶴瓶も言っていた。
「」
「」
「」
「」
嫌いなCM
「ナビスコ・オレオ」・・・佐藤 愛子ら3人の、な〜んかわざとらしい振りが気に入らない
「nissinのラーメン屋さん」・・・「行ったつもりで北海道、北海道」なんか嫌い。ほのぼのしすぎ。
「ニコス・カード」・・・「3回、6回・・・」のおば〜さんまでは良かったが、田村正和とナイナイのCMはナイナイがあまりにもさわやかすぎて似合わなかった。
「晩餐館」・・・「焼き肉焼いても家焼くな」のウシのキャラが出てくる中で、自転車を倒したりする暴力的なヤツ似た様なやつで「ケンミンさん開けて〜な」とグラサンかけた関西系おばはん3人組がまだ開いていない店のシャッターを蹴って行くヤツもある
               「」・・・フーミンが体に巻き尺巻いているエステのCM。アイキャッチにはなるが、ど〜も気にいらん


もう一度見てみたい想い出のCM
「カルピス」
幼い頃、土曜日の7時半、「まんが日本むかしばなし」の次にあったのが「カルピス子供劇場」。「やまねずみロッキーチャック」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「トムソーヤの冒険」「母をたずねて3千里」等の名作をやっていた。その頃の冬にやっていたのが「るふるん、るふるん、ユキウサギ♪冷たい夜〜はユキウサギ♪まっしろまっしろらりらりらりらり♪ るふるん、るふるん、ユキウサギ♪冷たい夜〜には〜♪」というB・G・Mで、父と子の暖かなだんらんを描いたCM。子供心に何かほっとするようなものを感じた。決してアイドルとかがやったり、爆発的ヒットしたわけでもないので永遠に再び見ることはないのだろうが・・・・もう一度見たい。
「福屋」
郷土広島にあるデパートのCM。今もやってはいるが、「あなたのそ〜ばに寄り添うわ〜たし、今日も愛の花開く〜、ふ〜たり〜の夢〜、す〜てき〜な夢〜 う〜つくしい(?だったか)夢〜、ララふ〜く〜や〜 ♪」という B・G・Mをフルに流していたもの。日曜日の午前中、「兼高かおるの世界の旅」とか、アメリカアニメ「ビートルズ」「スーパースリー」などを見ていた時に流れていたのを思い出す。ちなみに現在は「ララふ〜く〜や〜 ♪」のみ流れている。
「 ミユキ毛織」
「みゆき〜みゆき〜み〜ゆきみゆき〜服地はみゆき〜 ♪<くりかえし>紳士な〜ら知っている、服地はミユキと知っている〜 ♪みゆき〜、ミユキテックス、みゆき〜、ファンシーテックス、ミユキ〜ミユキ〜服地はミユキ〜 ♪」の歌が懐かしい、羊だらけのCM。「ミユキ野球教室」でやっていた。今もやっているのだろうか?



ホームページmenu



inserted by FC2 system